菫桜色

観た映画、読んだ小説、プレイしたゲーム、良いこともそうじゃないこともいろいろ

『文豪とアルケミスト』 はじめてみました

いつもは流行りに乗るの遅いすおうですが珍しくリリースしたての『文豪とアルケミスト』に手を出してみました。

 

文豪とアルケミスト - DMM GAMES

 

今なにやら流行ってますよね~~文豪

刀剣乱舞やってたら刀の名前に詳しくなったのと同じように、文アルやって文豪に詳しくなって、脳内でバラバラだった著作と作者が結び付き、著作を手に取りやすくなればな~と思ったりしてます。そんなうまくいくかな

萌えが機動力になれば文章も頭に入りやすそう…????たぶん

 

 

 

現在こんな感じ

f:id:hsuoo:20161117091952p:plain

f:id:hsuoo:20161117092006p:plain

現在実装されているだけでも、あと

泉鏡花

夏目漱石

宮沢賢治

中原中也

萩原朔太郎

この5人がまだきてくれてません。金背景全滅ですな。銀背景・白背景はコンプしました。

けれど現状背景色が良いキャラがすごく強いというわけでもないのでいなくても支障はないです。笑

ただほしいというこの気持ちが収まらないだけで…

さくたろさんはやくきてほしい!!!!お願いします!!!!!!

 

とはいえこのあと5人、合わせて35人にしても、図鑑の枠は78人分なのでまだ倍以上未実装なんですよね…!

今から楽しみやら怖いやら…

高レアにやたら『刃』多く感じるので、他武器持ちの高レアがたくさん来ればいいなあと思います。

 

 

 

きっとどこの司書さんも同じだと思いますけど洋墨(このゲームでの資材)が圧倒的に足りない!なかなかたまらない!!追い付かない! !!!とうらぶのように資材の種類がない分きっとここが文アルの課金ポイントなんでしょう。

でも一通り目当ての文豪揃えさえしたら洋墨はたく必要もなくなりますし、そう困らない かもしれません。

が、銀背景以上はガチャ率鬼なのでなかなか揃わないですし、これからまだまだ追加ありそうなので暫くは洋墨不足で苦しみそうです。

鬼と言えばボスマス辿り着くのも鬼確率ですけど

 

とはいえちまちま『研究』(日課のようなもの)の項目も増えていってますしまだ優しいほうなのかな?アメと鞭 みたいな感じで麻痺してるのかもしれないけど…

アメと鞭でいうと、これも個人的な感覚ですが11/16のメンテ開けてから、洋墨400はたいたとき1時間越え率すごい上がった気がするんですよね。気のせいかもですけど

それからそのメンテで『刃』のいろいろが上方調整されたとのことでちょっと嬉しかったです。なんとなくですけど『弓』『鞭』『銃』、とあって『刃』が一番創作の世界的には攻撃力高そうなのにそうでもないし、補修費ばっかり食うし、なのに回避も高くないし(まあ刃は前線で戦う武器ですし食らいやすいのはわかるけど)だったので。

ところでメンテ明け必ず音量リセットされるのどうにかならんかな…

 

 

 

今後どんなキャラが増えていくんでしょうね!

 始めてすぐの頃、高村光太郎実装しねえかなみたいなこと言ってたんですけど既にいるよね!!!!なに言ってたんだ私は

改めて、今は小泉八雲こないかなと思ってます。柳田先生とかもきてくれるかな?川端康成三島由紀夫も好きなので来てほしいところですが、、

 

 

 

あと今日から細々とレシピメモっといてみようかなと思います。

Twitterで『文アル レシピ』で検索すると親切な人がまとめてくれているのが出てきますが、自分でも。

とはいえ参考にしても全然来ないんですけどね。多少偏ってるけど殆ど運みたいな…

どうしてもさくたろさんほしくて北原白秋に迎えに行かせ続けていたんですけど一向に連れ帰ってくれないので、今度は犀星さんに潜らせ続けていましたが惨敗でした。

 別に関連があるキャラが連れてきてくれるというわけでもないのかな????

白秋が朔太郎連れてきてくれたら萌えると思ってひたすら頑張ってましたが最近ちょっと諦めてほかの文豪に潜ってもらっています

さくたろさん、次いで鏡花さんはやく来てほしいなあ、、

 

 

 

月に吠えらんねえ(1) (アフタヌーンKC)

月に吠えらんねえ(1) (アフタヌーンKC)